つれぶら

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換、汗ダラダラだよ

<<   作成日時 : 2010/07/25 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

この前買ったタイヤを、交換した。
ホントは昨日するつもりだったのだが、まずは先週汚れたタイヤを洗おうとしたんだけど、日陰でやっているハズなのに汗がダラダラ落ちてくるは、気分は悪くなるはで、速攻で断念した。

日が変わって本日。
外に出てみると昨日よりはちょっと涼しい感じだったので、思い切って天然洗車場に行ってきた。
画像
夕べの雨のせいか、結構水かさが増してて、洗う時に危ない瞬間があった。でも、洗いやすくてよかった。

洗車から帰ってきて充分休んだ後、ようやくタイヤ交換を開始。タイヤ交換作業自体は、さほど時間もかからずできたが、リアタイヤの取り外し、取り付けに手こずった。私の場合、チャリをひっくり返して取り外すんだけど、なんかすんなりいかないんだよなあ。前のチャリでは、そんなことはなかったのに。
画像
交換した後に気づいたが、リアタイヤの回転方向が正方向だった。交換前のタイヤは、よりグリップできるように回転方向が逆方向だったんだよね。Nジムの店長さんに教えてもらった。実際、どっちがいいのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
俺も逆だよ。

でもNジムでそんなこと言われるとは以外だなあ。
あの店の方針で言ったら順方向しかないと思うけどねぇ。

基本的にグリップしないほうが正しいじゃん・・・
まあいいけどさ・・・・
あさまさ
2010/07/25 22:24
ミシュランはドライ用のタイヤでゴムも硬いような気がします。 なのでリアではより食いつきが良くなるように逆ばきをしているのだと思います。 それに対しクロスマークは、少し柔らかいように思います。 センターのラインは直進性が良く、その横は三角になっていますので逆ばきにするとエッジがすぐ欠けたり路面を痛めたりする事が考えられます。
両方の経験者としては、そんな感じかな・・・。
サイクロン
2010/07/26 07:11
>あさまささん
>サイクロンさん
アドバイス、ありがとうございます。
ここはやはり当初の予定通り、ウェットの上りを楽するためにグリップ重視でいこうと思います。
今度の土曜にもう一回履き替えします。
心配なのは、違いを実感できるかどうか、かな。
いとよし
2010/07/26 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイヤ交換、汗ダラダラだよ つれぶら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる