つれぶら

アクセスカウンタ

zoom RSS 体育の日は、健康的に?、山サイ

<<   作成日時 : 2010/10/11 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週からずっと風邪気味だったが、土日に養生したおかげでなんとか復活。今日の山サイ参加となった。
そう、今日は6月の御前山以来の山サイなのだ。

画像
払沢の滝の下の豆腐屋さんで待ち合わせ。今回参加者は、サイクロンさん、までぃさん、E.Tさんと私の4人。サイクロンさんとまでぃさんは自宅から自走。E.Tさんと私は、払沢の滝まで車でデポでした。
画像
最初の休憩地点。ここまでは、なかなか良いペースだった。
画像
すんごい良い天気。雲一つなかったね。
画像
ここからは延々と上りが続く。こんな坂だけど、写真じゃ斜度が良くわからないね。上っては休み、上っては休みと繰り返し、ようやく上りきったー。
画像
ここで、ちょっと下った先の駐車場で昼飯休憩。標高1100mだよ。よく上ったモンだ。見晴らしが良くて、スカイツリータワーや横浜ロンドマークタワーも見えたよ。
画像

休憩後、本日のメインコースの尾根へと突入。完全なシングルトラックで片側が谷になってるので、所々にある木の根がこえー。とはいえ、あっという間に1個目の林道を終了。ちょうど林道が舗装路で分断されているんだね。
画像
ここからちょっと押しを入れて上ると乗れるようになり、上り返しが多少あるコースを進んでいく。
画像
途中、崩落現場を迂回するために押しが入ったが、これは結構疲れたね。迂回路から下っていくと、大きくひらけた展望台へと到着。
画像
名前は展望台だが、あまり見晴らしは良くなかったように思う。ここでハイカーの団体さんから、うどんをご馳走になるんだけど、味が染みてて、とても美味しかった。前回もそうだったけど、こっち方面に来ると思わぬ頂き物があるなあ。
ここからまた下っていくが、今度は丸太の階段状のコースで、段差が激しいコースだった。前転しないようおしりを引き気味にし、ブレーキ握りっぱなしでなんとか下ることができた。富士見のCコースをシングルトラックにしたように感じた。

しばらく上りはいいやって感じだったけど、天気も良くて、体育の日にふさわしい一日でした。みなさん、お疲れ様でした。

ちなみに、下り終わった時には、リヤブレーキがほとんど効かなくなっていた。前回富士見に行ってブレーキに握りっぱなしだったときもリヤブレーキが効かなくなっていたけど、そんなもんなのかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はとってもお疲れさまでした。病み上りなのに随分頑張りましたね。
メカニカルディスクあまり長い時間連続で酷使すると焼き付くそうなのでご注意あれ!
ちなみに油圧だとそう言う症状は出ないらしいです。
までぃ
2010/10/12 09:28
お疲れ様でした。
押しているときのブレーキ音が気になってたんだけど・・・・。
再度調整してもらったほうがいいんじゃない。

ブレーキは握りっぱなしより時々離した方がいいよ。
特に木の根っこ越えの時は、手前で緩めた方が滑らなくていいよ。
後ろから見ていて気になりました。

あと、下っているときはスタンディングのほうがコントロールし易いと思います。
いろいろ試してみてください。
サイクロン
2010/10/12 20:07
>までぃさん
お疲れ様でした。
筋肉痛にはなりませんでしたが、会社の階段の上りがきつい1日でした。
機械式はそんな事があるんですか。注意しよ。
とりあえず今度調整しに行ってきます。

>サイクロンさん
お疲れ様でした。

なるほど。手前でスピード落とすより、ある程度の勢いで越えていった方がいいんですね。次回から、意識してみます。
スタンディングはなるべくしようと思ってるんですが、足が疲れちゃって腰掛けちゃうんですよね。ここらは脚力を鍛えつつ、徐々に慣らしていこうと思います。

しかし今年は結構走ったはずなのに、全然筋肉がついた気がしない・・・
いとよし
2010/10/12 23:36
焼きつくようなブレーキなら捨てたほうがいいよ。
筋肉なんかいらんよ。チームサイクロンは根性だ!気合だ!
修行頑張ってください。私は頑張りません。

どっかのブログと違ってあまり悲壮感がないのは、現地まで車で行ったおかげなんだろうねぇ・・・
あさまさ
2010/10/12 23:44
十分付いてますよ!!
でなきゃ、風張林道も鋸山林道も上れません。
自信を持って上ってください。
(ちょっと褒め過ぎたかな???)
サイクロン
2010/10/12 23:49
>あさまささん
いやぁ、根性や気合いとは縁遠いので、筋肉ですませたいですねえ。
15km自走してから、あの檄坂を上るなんてあり得ないです。デポして大正解でした。

>サイクロンさん
だいぶ、褒めすぎです。
ふくらはぎを見ても、筋肉ついた感じはしませんま、徐々にですね。
いとよし
2010/10/13 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
体育の日は、健康的に?、山サイ つれぶら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる